女性に人気の乙女ゲームとは

女性向けの恋愛シュミレーションゲームを「乙女ゲーム」略して「乙ゲー」と呼んでいます。
最近では特に携帯電話やスマートフォンで楽しめるアプリがたくさん出ているので、手軽に楽しめることから人気のようです。
またポータブルゲーム機でも発売がされているので、帰宅してからはすっかりゲームに夢中な女性が多いようです。
その多くある乙女ゲームですが、何故かパターンが似ているような気がします。
主人公は取り立てて美人であったり、学園のアイドル的な存在ではなく、ごく普通な女の子やOL設定のものが多いのです。
これは多くの女性が子供の頃から夢見ている「シンデレラストーリー」をベースにしているからではないでしょうか。
目立たない、取り柄のない、冴えない女の子がある日突然、王子様のような男性と会い、好意を持たれお姫様のように美しく変身する。
実際このような話はあり得ないのですが、女性は何歳になっても子供の頃に夢見た白馬の王子様を信じているのかもしれません。
ですがどれもが同じような設定で、一度クリアをするともう一度遊んでみようとは思わないかもしれません。
もちろん男性用の恋愛シュミレーションと同じようにクリアした時の条件によって、エンディングが違ったり友達関係で終わってしまったり、恋人になる場合もあります。
ルートを変えても対してエンディングに変わりがなければ、もう一度ゲームをせずに他のゲームを探すことになってしまいます。
ですから固定のファンがなかなかつかない状況になっています。
中には他の女性ユーザーとバトルで勝たなくてはアイテムが手に入らないといった過激なものもありますが、本来の女性の夢をゲームの世界で表現することをエンジニアは忘れないようにしなくてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です